6/11(sat) オケ練/阿久津グループリハ


 今日は夜からリハーサル2つでした。
 まず夜7時から四街道交響楽団練習。定期演奏会も2週間後にせまってきました。
 モーツァルトの交響曲第25番(フルートなし)と、ブラームスの交響曲第2番をさっとランスルー。
 今日は糸井先生が東フィルで使っているパート譜を使いました。様々な書き込みや音を変更してる個所があってやってみてとても面白いです。
 1楽章は音程が揃わなくて苦労したけど、2楽章以降はけっこう上手くはできたかな。
 合奏自体は細かい微調整、部分的なテンポの確認がもっと必要と思える内容なのに、相変わらずほとんど通すだけです。

 10時にベース阿久津浩之さん宅へ。6月24日池袋ホットペッパーでのためのリハーサル。
 初めてドラムの稲垣典行さんとお会いしました。みなさんご存知のようで、とても上手でした。本番もカッコイイドラムが聴けそうです!
 今日はヴォーカル梶多美江さんがお休みのため、インストを中心として何曲かを入念にチェック。
 キーボード川畑氏(新婚)は、けっこうやらない曲がありヒマになる僕に配慮してか、トリオの曲でも頻繁に演奏するよう誘ってくれます。が、やっぱりうまくはまらないので、本番はトリオに戻すのが良いかな。
 リハ後遊びに来た川畑夫人である知永子(旧姓石神)さんを交えて飲み(僕はお茶をいただきました)。
 家帰ったのは午前3時半。明日も仕事&ライブだから早く寝よう!


ときどきDiary TOPにもどる